プログラミング教室の無料体験授業に行ってきたけど独学で勉強しようと思った話。

f:id:chihiro-sasaki:20171022213732j:plain



 

こんにちは、ササキです。

 

最近PhotoshopHTMLなどWEB関連の勉強をし始めました。

今日、実際にプログラミング教室の無料体験授業に参加してきたのですが、初感として述べたいのは

 

 

「これは独学でいけそう」

 

 

ということです。

あくまで「いけそう」なので完璧に「いける」かどうかの保証はないのですが、着実にやっていれば必ず身につけられるスキルではあるかなと。

 

というのも、プログラミングを勉強するのに優良そうなサイトを先日発見したので、これを頼りに勉強していけば「いける!」と思いました。

 

▼ドットインストール

https://dotinstall.com

 

HTMLを学ぶ場合、Google ChromeAtom(https://atom.io)という無料ソフトをダウンロードし、チュートリアル通りに進めていけばホームページを作成できます。

 

まだまだ始めたばかりなのでショボいんですが、こんな感じで今は練習しています。

 

Atomにコードを書くと、

f:id:chihiro-sasaki:20171022205056p:plain

 

こんな風にGoogle Chromeに反映されます。

f:id:chihiro-sasaki:20171022204839p:plain

 

「ちょっとプログラミング興味があるんだよね〜」っていう人、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

読解力に定評があまりない私でも、ちょこちょこっとやれば(ショボいものは)作れたので、初心者には最適なサイトかなと思います。

 

 

 

 

 

また写真の加工・編集でよく使われているPhotoshopでは、インターネットにあがっているチュートリアルを見ながら試行錯誤している段階です。

 

▼これが初めて真似して作ったネオン管風文字。

f:id:chihiro-sasaki:20171022205722j:plain

 

参考元はこちらです。

bita.jp

 

Photoshopレイヤーを何枚も重ねて、やっと1つのものを作るといった感じでしょうか。光彩とかあまりよく理解できていないので勉強しなければいけません。

f:id:chihiro-sasaki:20171022210252p:plain

 

 

 

・・・といったように、現在独学でPhotoshopとHTMLを勉強しています。

 

 

「いきなりそんなこと始めてどうした?」という感じかと思いますが、色んなものに手を出しては手を引っ込める諸悪(?)の根源はブログ。

 

 

ブログを始めてからHTML/CSSというプログラミング言語Photoshop/Illustratorなどのソフトを知るようになったので、ブログから派生して色々なものに手をつけがちです。

 

最後までちゃんとやりきれればいいんですが、どうなることやら…。

ということで、

 

 

監視の意味も込めて一緒に勉強してくれる人ゆる~く募集してます(笑)

 

※プログラミングだけではなく、カメラやブログなど一緒にやりたい方も!

 

 

 

プログラミング学習なんて個人戦でしかありませんが、受験や就活と違って「やーめた」と言えばいくらでも逃げられる分野なので、やめられない環境を作りたいなあと思ってます。

 

 

 

 

 

 

そして、こういった勉強を始めてからというもの、めちゃくちゃPinterest(https://www.pinterest.jp)を見るようになりました。

 

f:id:chihiro-sasaki:20171022210938p:plain

 

 

「デザイン」で検索をかけると、自分好みの作品がたくさん溢れかえっていて保存する手が止まりません。うわ〜!サブカルちっく〜!

 

「こんな作品作りたいな」と思うものの、「でもこれ、どうやるんだ?難易度高すぎじゃね」とパソコンの前で葛藤してしまうので、簡単なところから始めるようにしています。

 

 

 

 

では、興味ある方、コメントでもラインでも何でもいいのでメッセージ待ってます〜!